忍者ブログ

自営業ブログ

個人事業主とは会社(法人)を設立せずに事業を行っている個人のことで、 一般的には自営業者ともいいます。 会社には属さず、自由に事業を自分の思ったようにできるイメージがありますが、 全てのことを自己責任で行わなければなりません。 事業の営業的なことから、お金に関することや、税金に関することやあれやこれや。 しかし、自分の裁量で全てのことができるわけですから、 考えようによってはこんなに楽しいことはありません。 時間も全て自分の事業のために使えます。 かく言う私も、とある会社から独立したわけですが、 今からすれば独立する前にもう少しいろいろ調べたほうが よかったな、などと思っています。 (開業準備、業務内容、資金繰りなど、まああまり考えすぎても 独立はできないですが) 独立して十数年いろいろありましたが、その中で経験したこと等を載せていきたいと思います。 ※尚、記事内容の実施等に付きまして、生じる一切の損害について如何なる責任も負いませんのでその点はご了承下さい。

事業内容を考える

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事業内容を考える

独立して事業をやって行こうと思ったら、まずは何を目的にやっていくのかを考えるべきです。
自分には何ができるのか、得意なものは何なのか、何を売りにできるのか、
最初はぼんやりとしていても、やがて具体的な方向性を決めていくとよいと思います。

また、事業内容に関連した技術やノウハウを身につけておくことも大事です。
技術やノウハウといっても、非常に細かい部分までの内容を勉強する必要はありませんが、
関連したことの最低限の大まかな流れは把握しておくべきです。


私自身は技術者(プログラマー)でしたので、 ソフト(プログラム)の請負で日々はしのいでいき、
そのうち過去の経験から自社製品的なソフトを作成し それを販売することで利益を得ていこうなどと思っていましたが、 現実には日々の生活のための請負業に汲々としています。
(これが、独立した人の現実でしょうが、一発逆転的なことを夢見ています)
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R